上白沢慧音之術符一覧 産霊「ファーストピラミッド」…最初のピラミッド。                此れは符名の産霊(むすび)を踏まえて考えれば、世界創生の三柱神と取れば良いのでしょう。                高皇産霊神(タカミムスヒノカミ)、天御中主神(アマノミナカヌシノカミ)、神皇産霊神(カムミムスヒノカ                ミ)の造化三神のピラミッドは、言わば世の根本です。                産霊の神で、世の中を作ったと云われる此の三神から、全てが始まったのですから。                全ての始まりを司るファーストピラミッド。                随分と壮大な感じの割には、簡単に取れるスペカだと思います。永 始符「エフェメラリティ137」…束の間の137年。                 最初の天皇、神武天皇は神々の子孫とされ、137年で死去したと云う。                 人間からすれば、137歳なんて信じられないくらい永い。                 流石は神の子孫だ…と思えるが、神々からすれば137年の寿命はとても短い。                 何千年…何万年…何億年の年月からすれば、137年は本当に「束の間」です。                 始まりの地点で、人間は神々には遠く及ばないのです。永 野符「武烈クライシス」…武烈の危機。             武烈は新羅の第29代の王、武烈王でしょう。             百済を滅ぼし、高句麗をも平らげようと野心溢れる御方だった様です。             そんな彼の危機は、百済を滅ぼそうと決めるきっかけと成った、百済の襲撃。             642年8月に百済に大耶城という城を奪われ旧伽耶諸国地域を占領されると、金春秋は高句麗に赴いて百済に対抗             するための援軍を求めた。             しかし、援軍は得られず逆に高句麗の淵蓋蘇文に監禁される事と成ったが、高句麗の家臣の中にに金春秋に同情             するものが現れて、脱出することができたといいます。             あと、武烈天皇と云うのが日本に居たのですが、かなり好き勝手にしていただけで危機や野望と言った要素が無             いので、違うかなと。野心は溢れる程有りますけどね。永 野符「将門クライシス」…将門の危機。             間違いなく平将門でしょう。             乱を起こしている辺り、野心は十二分に持っていた模様。             桓武天皇の子孫で、平姓を授けられた将門は、下総国や常陸国より始まった平氏の抗争に関わり、親族を撃退し             て勢力を広げた。             其の後、朝廷からの召還命令で出頭し、訊問を受けるも、朱雀天皇元服の大赦に依って全ての罪を赦される。             しかし、帰国すると再び抗争を再開、さらに勢力を広めた。             朝廷に元々逆らうつもりは無く、あくまで親族間での私闘であった事が後に朝廷に分かり、叙位任官された将門             なのだが、国守と受領の不和に巻き込まれ、止むを得ず朝廷に逆らう行動をしてしまった。             さらに快進撃を続けた将門は関東一帯を手中に収め、新皇と名乗って支配者に成った。             最期は討伐連合軍相手に優位に進めていた戦いの最中で、急に変わった風向きに勢いを取り戻した敵の矢であっ             さり死んでしまった。             危機はそんな将門の生涯に何度も有りましたが、やはり野心を抱いた以降で考えるべきでしょう。             と成ると、風向きが変わり、戦況を引っ繰り返された時が其れでしょう。永 野符「義満クライシス」…義満の危機。             足利義満さんは野心の塊ですね。             軍人の頂点「征夷大将軍」に成り、公家の頂点「太政大臣」に成り、僧侶の頂点「法王」に成ったとんでもない             御方。             「日本国王」の称号まで手に入れる程の実力者だったのですが、其処には恐ろしい野心が在ったからこそだった             でしょう。             勘合貿易等も起こし、国内国外共に名を轟かせた日本最強とも言える御方です。             そんな彼の危機は、幼少時代の南北朝の争いではないでしょうか?             楠木正儀に依って京都を占領され、避難せざるを得なかったらしいですから。             若しくは、最期の急死が暗殺ではないかという話が在るので、其れかもしれません。永 野符「GHQクライシス」…GHQの危機。              第二次世界大戦後、日本を一時的に占領していた連合国軍総司令部ですね。              アメリカの陸軍元帥マッカーサーを総司令官とし、日本政府に命令を出す組織として動いていました。              戦争犯罪人の逮捕、情報統制、非軍事化、民主化、教育改革等の政策で日本を変えていった此の組織の危機と              は?              度々問題は有った様ですが、危機と言えるモノがあったかと言うと、疑問です。              そんな中で、私が此れじゃないかと思うのは、マッカーサーの更迭です。              当時の大統領トルーマンと揉めたらしく、更迭後に総司令官も代わっていますし、一番危機ぽいと思います。              GHQ=マッカーサーというイメージが強いですしね。永 国符「三種の神器・剣」…三種の神器の一つ、天叢雲剣(アマノムラクモノツルギ)。             日本神話で素戔鳴尊が八岐大蛇を倒した時、尾から出たと云う剣ですね。             草薙の剣の名でも有名で、熱田神宮に奉られています。             草を薙いだから草薙と云われている様ですが、クサ=臭、ナギ=蛇で蛇の剣と云う意味もあるとか。永 国符「三種の神器・玉」…三種の神器の一つ、八尺瓊の勾玉(ヤサカニノマガタマ)。             とても大きな勾玉。             八尺瓊の八尺は大きさの単位で、80/33メートル程。             瓊は玉の事。             一説に依ると、八尺の緒で繋いだ勾玉との事です。永 国符「三種の神器・鏡」…三種の神器の一つ、八咫鏡(ヤタノカガミ)。             天照大神(アマテラスオオミカミ)が天岩戸に隠れた時、石凝姥命(イシコリドメノミコト)が作ったと云う鏡。             後に天照大神が瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)に授けたと云われ、伊勢神宮の内宮に天照大神の御魂代として奉斎さ             れています。             時に三種の神器は神々から其の子孫である天皇家に受け継がれたものとされ、代々の宝とされている代物です。             符名の「国符」の「国」は其れを示しているのでしょう。 国符「三種の神器・郷」…上記三つとは少し違う三種の神器。             中国の古代、大司徒が人々に伝えた三事で「郷の三物」と云うものがあり、此れかと思われます。             六徳(知・仁・聖・義・忠・和。若しくは、礼・仁・信・義・勇・知の6種類の徳目)、六行(孝・友・睦・姻{外             戚に親しむ事}・任{人の為に力を致す事}・恤{慈しむ事})、六芸(必ず学ぶべき科目とされた礼・楽・射・御・書             ・数の六つの技芸)の総称だとか。             「郷」は生まれた国や場所、また寄り集まるという意味があるので、三つを極めて生まれた国に在るべき者と成             れと云う事なのか、剣・玉・鏡を唯単に寄せ集めただけなのか…             後者なら長々と書いた郷の三物が何の意味も無くなるという…永 終符「幻想天皇」…エフェメラリティ137の始符に始まり、幻想天皇の終符に終わる。          原作を見ると溢れる光の洪水としかありませんが、私の思う所、天皇家の終わり=幻想と化す天皇ではないかと。          何時か終わる天皇家最後が幻想なのか、其の先が幻想なのかは分かりませんけれどね。永 虚史「幻想郷伝説」…幻想郷が現実のパラレルワールドみたいなものなので、幻想郷の伝説は日本の虚史になるのでしょう。           稗田阿求に依って編纂される幻想郷の歴史を慧音が管理する…面倒事を一手に引き受ける二人は偉いですね…永 未来「高天原」…日本神話において神々が住んでいたとされる天上の国ですね。         天照大神が支配し、此れに対しての地上を葦原の国や中つ国と言います。         未来と言うよりは過去なのですが、当時からすれば未来的な世界だったのかもしれません。永 旧史「旧秘境史-オールドヒストリー-」…昔の古い歴史。                     「秘境」からして幻想郷と見れば良いかと。                     過去の歴史の流れをぶつける様な感じですかね?永 転世「一条戻り橋」…京都の堀川に掛かっている現存の橋。           三善清行が死去した際、息子の浄蔵が急いで帰洛し、丁度此の橋の上で清行の葬列と出会って嘆いたところ、一時的           に清行が蘇生したと云う伝説が在る等、幽世と現世の境界と思われる要素が有る様です。永 新史「新幻想史-ネクストヒストリー-」…此れから先の新たな歴史。                     秘境→幻想から、やはり幻想郷の歴史の昔と未来なのでしょう。                     未来の歴史と言うよりは、未来への歴史であると私は思います。永 「日出づる国の天子」…聖徳太子が隋の皇帝に宛てた書類の書き出しですね。            日本は中国からすれば日が昇る方向に在る事から書いたものですが、日沈む国という何とも嫌な名前を自国に貰っ            た皇帝は怒ったと…当然といえば当然ですね。            要は、此のスペカは聖徳太子其の者を言っていると。            そう言えば、正月によく見る太陽の絵みたいな光ですね。永ラスト 「無何有浄化」…無何有(むかう)は何の手も入っていない、自然有りの侭の事。         其の無何有に浄化すると言う事は、慧音さんお得意の「無かった事にする」でしょう。         一条戻り橋に似ているのは、あれが「転世」なのから、「世界を根本からやり直す」と方向性が似ているからなのだと私         は思います。永ラスト 光符「アマテラス」…御存知、天照大神。           高天原の支配者で、日本神話中の最高神。           太陽神と皇祖神の二面を持ち、伊奘諾(いざなぎ)と伊奘冉(いざなみ)のニ神の子供の中で、第一子。           大日孁貴(おおひるめのむち)とも号される。           最高神の名を持つ割には比較的取り易いスペカなのは、最早慧音のお約束!?文 包符「昭和の雨」…さっぱり元ネタが分かりません…          昔のテレビの画面によく降っていた雨(黒い線)なのか、原子爆弾投下後に降り注いだあの嫌な雨なのか…          前者なら可愛いのもですが、後者なら中々嫌な歴史を持ってきますね、慧音さん。文 葵符「水戸の光圀」…御存知、水戸黄門様ですね。           実際にはあんな大移動はしていらっしゃらず、儒学を奨励して彰考館を建てたくらいしか私は知りません。           弾幕は「葵符」と言うだけあって、徳川家の家紋を表しているのでしょう。文 倭符「邪馬台の国」…女王卑弥呼に統治されていたと云う、当時倭国最大の国家ですね。           未だに何処に在ったかが不明なだけあって、弾幕のどの辺りが邪馬台国を表しているのかも不明です。           …金印?じゃないですよねえ。文